スリーポイントを 確実に且つ楽に届かせ 決めるためには!?


なぜスリーポイント
上手く飛ばせないのか?

 

f:id:IRbsklog:20200112101132j:image

 

男女関わらずプロ選手を見ると

軽々とスリーポイント
打っていますよね


あれは、もちろん
筋力も関係していますが、
それ以上に大きな原因
あるのをまずは知ってほしいです


その原因は
ご存じの方も多いと思います


力の伝え方が
上手くいかない

 

f:id:IRbsklog:20200112101154j:image


ということ

 


これさえ上手くなれば
スリーポイントは案外簡単に
届くようになります

 


初めに確認してみて下さい

 


スリーポイントを打つとき、
届かせることに重点を
置きすぎていませんか?


届かせようとすると
自然と肩に力が入ってしまい、
上手く力を伝えることができません


腕だけの力で打とうとすれば
当然、狙いも安定せず、


シュートフォームもバラバラに
なってしまい、
決めきることができません


力を入れるのではなく
伝える!

 

f:id:IRbsklog:20200112101209j:image


ボールを遠くへ飛ばしたいとき、
力を入れるべき点は一カ所です!


それが足!!


人間の体の中で、
一番力が強いのは足
だということを
知っているでしょうか?


数値にすると
腕の約4~5倍の力があると
言われています


その足の力をダイレクトに
ボールに伝えることができれば
自然とボールは遠くへ飛んでいきます


しかし、ここで肩や腕に
力が入ってしまうと
せっかく足から伝えてきた力が
全て殺されてしまいます


結局腕の力のみで打つことになり、
力任せのシュートに
なってしまうのです


そのため、肩の力は
完全な脱力状態でいいんです

 

f:id:IRbsklog:20200112101223j:image

 

ボールを頭の上でキープするだけの
力があれば十分です


さて、じゃあ次は
実際に力を伝えるには
どうしたらいいのか?


何度も言うように
足の力を最大限伝えるために
どうしたらいいのかを
書いていきます

 


足の向きは大丈夫?

 

 

シュートを打つときの
膝の向きに注目してほしいです

 

 


一回友達などに
正面からシュートフォームを
撮影してもらうといいですよ


膝の向きどっちに向いてますか?


結構外側に向いてしまっている人が
多いです


なんとなく
イメージできるかもしれませんが


膝が外側に向くと
そもそも足の力が
逃げてしまいます


上半身に伝える以前に
力が入りません


打つ直前までは
内側に向いていたけど
跳ぶ寸前に外側に
向いてしまう


という人も多いです


僕もかつてそうでした
それが改善できるまでは
スリード下手でした


なかなか癖付いているので、
改善が難しかったです...


そういう悩みの方も多いと思うので
すぐできる改善法も
紹介しておきます!


ジャンプする点を変える!

 

f:id:IRbsklog:20200112101341j:image


シュートのジャンプ
どこで跳んでますか?


足の裏全体
ジャンプしちゃってませんか?


実はそれあんまり
好ましくないです


僕がシュートを打つときは必ず
”母指球”でジャンプするように
心がけています


母指球がどこかわからない人は
「母指球」で検索してみて下さい
すぐ出てきます


場所で言うと
足の親指の付け根の部分
足の内側に位置する点です

そこを中心に
ジャンプしようとすると
無意識に膝が内側に向きます!

 

f:id:IRbsklog:20200112101517j:image


なんかよく
「シュートする方向に
つま先を向けろ!」


という指導者がいるんですが
その指導者たぶんシュート
下手くそですね


シュートの上手い人は
つま先はゴールに
向いてないです
体の内側に向いてます

 

 

シュートの上手いプロ選手を

見てみて下さい
みんなつま先も膝も内側に
向いてます


つま先を内側に向けることで
膝を強制的に内側で
キープできるからです

 

癖が付いてなかなか内側で
キープできない!

 

f:id:IRbsklog:20200112101501j:image

 

という人にはさっきお伝えした
母指球で跳ぶと改善されます!


まずはシュートフォームの見直し
そこから始めてみましょう!


さて、つづいても
足に関する点です


ジャンプは全力!!

 

f:id:IRbsklog:20200112101341j:image


シュート打つとき
腕の力ばかり気にして
ジャンプの力が疎かに
なってませんか?


先ほども言ったとおり
シュートの飛距離を生み出すのは
”足の力”です


ならば足の力を
最大にしてしまえばいい


自分にできる全力ジャンプを
してみましょう


しかし、ここで難題が
あるんですよね

 

f:id:IRbsklog:20200112101634j:image


足に力を入れると
無意識に全身に力が入ってしまう
という点です


足に全力!
と同時に上半身も
力んでしまう


それでは本末転倒
全力のジャンプが
意味なくなります


ここがおそらく
スリーポイント
一番難しい点です

 

 

ここに関しては
訓練が必要です


スリーポイントを練習するときは
この点に意識を置くこと


入った外れたは
まず二の次にしましょう


まずは綺麗にスリーを
打てるようになること
それができるようになれば
自然と成功率は上がります


まずやるべきは
シュートフォームの改善

 

f:id:IRbsklog:20200112101740j:image


覚えておいて下さい


さて、僕のアドバイス
これで終わりです


どうでしたか?
長くなりましたが
全て把握できたでしょうか??


ここまでの話をまとめます

 


シュートの飛距離を
生み出すのは足!


下半身で生み出した力を
殺さないために
上半身は完全な脱力状態


下半身で最大の力を
生み出すために
ジャンプは全力!


ジャンプの力を外に
逃がさないために
膝とつま先は
体の内側!!

 


以上です


まとめてみると
意外に少ないと
感じるかもしれませんね


でも、これが全部です


ゴールの近くからと同じ感覚で
スリーが打てるようになれば
当然成功率も
上がっていきます


きょうここで学んだことを
日常の練習で生かしていただけたらと
思います!


長くなりましたが
この辺で!


最期に少し告知

です!!

 

f:id:IRbsklog:20200112101811j:image

 

このブログを読んで


「僕に個人的に教わってみたい!」
「もっと知らない知識や
練習を教えてほしい!」


という人は一番下の
友達追加ボタンを
押して下さい!


僕の公式LINEを追加できます!


そこで個別に
いろいろ対応していきます!


興味ある方は

是非追加してみて下さい!!


↓↓友達追加はこちら!↓↓


最期まで読んでいただき
ありがとうございました!!