DFはあなたなんて怖くない!?

こんにちは リョウタです🏀


突然ですが、

あなたのオフェンスは
ディフェンダーにとって
脅威となっていますか?

バスケットの試合で
ディフェンダーに全く相手にされない選手
というのが実は存在するのです。


あなたはそうなっていませんか?


当然ながら
点を取れない選手は
相手にとって一切怖くありません。

そんなのは屈辱ですよね?

そうならないために、
必要なたった1つの要素を教えましょう

たった1つです。
それを実行するだけで
DFはあなたを無視できなくなります。

それどころか相手にとって
要注意選手にもなり得るのです



たった1つの要素、それは




常にシュートを狙う

たったこれだけです。

「なんだそんなことか」
と思ったそこのあなた!!

これこそバスケットで
もっとも大切なことなんです!!


DFにとって1番怖くないのは
“シュートを決められない”選手
ではなく
“シュートを打たない” 選手なのです。


「今日の自分はシュートが入らないから」
と思って
途中でシュートを打つのをやめてしまう選手

それどころかボールをもらって
すぐにドリブルをついてしまう選手


意外と多くないですか?


バスケットボールでは
ポジション関係なく
選手全員がボールをもらったら
1番最初に狙うのはシュートです。


だからこそ


絶対に途中でシュートを打つのを
やめてはいけません!


これに関しては技術ではなく
打ちに行く姿勢が大切です。


ボールを持ってすぐゴールを見るだけでも
DFは反応します。


もちろん、シュートが入るように
常日頃から練習を重ねましょう。


そして、常にシュートを高確率で
決められるようになれば、
相手にとってあなたはこの上ない
脅威となり得るでしょう。