その練習じゃあなたは上達しない!?

こんにちは リョウタです🏀

 

バスケットボールにおいて

 

 

「練習してるのに上達しない...」

「なかなか試合で活躍できない...」

 

f:id:IRbsklog:20190531233453j:image

 

なんて悩みを抱えている方

いるのではないでしょうか?

 

かくいう私も

初心者として強豪バスケ部に入部し、

たった1人ど素人として

練習に励んでいました。

 

しかし、

一向に上達しませんでした。

チームの足を引っ張るお荷物的存在

 

そんな私でしたが、

ほんの少しの意識改革

 

メキメキと実力をつけ

 

試合や練習でも注目を浴びる

選手になったのです!

 

ほんの少しです。

でもその「ほんの少し」の

意識の違いで上達速度は

飛躍的に向上します。

 

私が変えた意識、それは

 

 

”やりたいこととやるべきことは違う”

 

 

たったこれだけです。

たったこれだけですべてが変わるのです。

 

「当たり前のことだ!」と

思った方もいるでしょう、

 

しかし、理解はしていても実践している人は

思いの外少ないのです。

 

 

試しにあなたの1日の練習を

振り返ってみてください。

 

対人練習ばかりやっている

なんてことありませんか?

 

スキルが伴わないうちから

1on1などの対人練習を積み重ねても

上達はほぼありません。

 

今のあなたに必要なのは

間違いなく”個人スキルの向上”でしょう。

 

たしかに、1on1はやっていて楽しいです。

しかし、

これこそ、あなたが”やりたいこと”

であって”やるべきこと”ではないのです。

 

”自分に必要なのはなにか”

これを意識し、練習するだけで

あなたは上達します。

 

f:id:IRbsklog:20190626095922j:image

 

私がこれを意識して練習に取り組んだ結果

試合中に監督に名前を呼ばれ

出場機会を与えられました。

 

出場時間7分

9得点 7リバウンド 2ブロック

 

意識改革をしてから

はじめての試合結果です。

 

相手は格下でしたが、

全く試合に出られなかった私にとって

間違いなく大きな進歩といえるでしょう。

 

要は”自分を分析”

自分に”足りないもの”を補うことで

結果を残せるのです。

 

私は、それから徐々に試合の出場機会も増え、

大事な場面で起用してもらえるまで

成長しました。

 

 

まずは”自分自身を見つめ直す”

ことで新たな出発点を見いだしましょう。