目指せカッコいいドリブラー!

こんにちは、リョウタです🏀


バスケでドリブルのうまい選手って


カッコいいですよね?✨


鮮やかなドリブルで
敵を翻弄する姿は
バスケ選手であれば

憧れる人も多いでしょう。


しかし、今の練習方法のでは上達速度が
遅いかもしれません!


このままでは
一向に上達が見られない
なんてことも...



NBA選手も取り入れる練習を
して、あなたのプレーを
かっこよく見せてやりましょう!!



私はバスケを高校から始めて、
最初に取り組んだのは
シュート練習とドリブルの練習でした。


ですが、

上達速度は遅く、なかなか実戦で
使えるプレーはできませんでした。



それもそのはず、
私はドリブルで大切なことが
わかっていない状態で


練習を続けていたのですから
上達は当然ありません。


実戦においてドリブルで最も大切なこと
それは、


敵にボールを奪われないこと



これに限ります。

ドリブル以外の方法でも
攻め込むことはできます。


しかし、下手くそなドリブルをして
ターンオーバーしてしまえば

愚の骨頂です!


それを避けるためにはどうすればいいか?


それを考えてドリブルをつきましょう。



ドリブル練習で必ず常に
意識しなければいけないのは


強く早く打つ


ことです。


ボールが空中にある間は
当然ながらコントロールが効きません。


なので、いかに
"手元にボールを置く時間を増やせるか"

が大事なんです。



頭でわかっていても、
練習で意識をしていない人が
ほとんどです。


これ実践しないと、
練習の効果は半減してしまいます!

今からでも必ず意識して練習しましょう!



では、実際に効果のあるドリブル練習法を
1つご紹介します!



NBA史上最高レベルのドリブル力を持つ

カイリーアービング
がずっとやっていた練習法だそうです。



それは
ボールをビニールに包んでドリブルする

というものです。



これにより、ボールがはねづらく、
軌道も、変わってしまうため


より集中して
ドリブルできるようになるのです。


これはあまり世間一般に知られていない
練習法なので、やってみると
いいかもしれません!


頑張りましょう!