これであなたもリバウンド王!!

こんにちは、リョウタです🏀


以前の記事でも、
バスケの試合でリバウンドが
どれだけ大切かをご紹介したと思います。


その時は



5人全員でリバウンドを取りに行く



ことが大切だと言いましたが、


具体的にどうやったら
リバウンドは取れるの?


ということに関して
今回はお話していきます。



これができていなければ、
背の高い選手でも
リバウンドは取れません!


しかし、逆にマスターすれば、


背の低い選手でも


リバウンドを取れるようになるのです。



そのコツとは、




"スクリーンアウト"



これ以外にありません!



これを怠ればリバウンドは
100%取れません!




ゴール下でのリバウンドの取り合いは
熾烈を極めます。


いかに相手に負けず、
ベストポジションをキープ
し続けられるかが勝負です!


力づくでも相手を前に出さない
卑劣なまでの執念が大切です!



しっかりとリバウンドを抑えれば、


その試合のヒーローはあなたです!




試合の中では、

自分より大きい選手を
スクリーンアウトすることも

あるかと思います。



そうなれば、それに負けない
スクリーンアウトが必要になります。


やはり、相手にあたり負けしない

"体の強さ"


は不可欠です。


日頃からの筋トレを怠ってはいけません。



ですが、今の時点で
体の強い相手に勝つには、


通常法では通用しません!


やり方を変えてやってみましょう。


例えば、私なんかは
自分より体格のいい相手に対しては、

背中ではなく


"腕"を使って


スクリーンアウトしていました。



一度ゴールから背を向け、
"相手をゴールに近づけないこと"


を最優先にしていました。



人間の体の性質上、
後ろに下がろうとするよりも

前に進む力の方が強いです。


そのため、相手を正面に向かって
押さえ続けていました。


こんなのも1つの手法です。



頭の使いようで、
自分よりも強い選手を
抑えることは可能です!


頑張りましょう!